世田谷区駒沢・弦巻エリアで歯科・歯医者をお探しの方はつむら歯科医院まで

時間
9:30〜13:00
14:30〜19:30

※土日午後は14:30~18:00
休診日:火曜日・祝日

FAX03-5426-3824

東京都世田谷区弦巻2-9-5 シャンボール弦巻1F

  • 電話
  • メニュー

きめ細かいカウンセリングによる不安の少ない歯科治療

皆さんこんにちは。

つむら歯科医院です。

 

当院では、歯科治療開始前のカウンセリングを重視しております。

 

なぜなら、カウンセリングをしっかりと行うことで、歯科治療への不安感や恐怖心などを大幅に軽減できるからです。

 

今回はそんなカウンセリングの重要性について詳しく解説します。

 

インフォームドコンセントの徹底

インフォームドコンセントというのは、医科の治療だけではなく、歯科の治療にも適用されます。

 

日本語に訳すと「説明と同意」という、いたってシンプルな表現となりますが、そこには患者さまが適切な医療を受ける権利などが含まれており、極めて重要な考え方といえます。

 

当院ではそんなインフォームドコンセントを徹底するためにも、治療前のカウンセリングを重要視しております。

 

ご要望をお伝えください

ひと昔前までは、医療は医師や歯科医師が一方的に施すもの、という考え方が一般的でした。

 

専門的には「パターナリズム」と呼ばれるものですね。

 

そういった考え方や姿勢というのは、ある場面では正しいこともありますが、基本的には患者さまの意志を尊重しておらず、間違った考え方であるといえます。

 

ですので、当院で歯科治療を受ける際には、まずご要望をお伝えください。

 

自分に最適な治療はどれか」「治療期間が気になる」など、どんなことでも構いません。

 

治療にかかる費用に関しても、気兼ねなくお尋ねください。

 

ご予算に応じた治療法をご提案いたします。

 

痛みや不快感の少ない治療を心がけております

歯科治療に対して恐怖心や不安感をお持ちの方は少なくありません。

 

そうした「歯科治療恐怖症」の方は、カウンセリングの段階でお伝えいただければ、痛みの少ない治療法を優先してご提案いたします。

 

また、当院の治療は基本的に痛みや不快感が少なくなるよう、さまざまな配慮を行っておりますのでの、安心して施術を受けることができますよ。

 

 

まとめ

このように、カウンセリングはただの相談の場ではなく、患者さまが正当な医療を受ける上で重要なプロセスとなります。

 

当院であれば、きめ細かいカウンセリングを受けることができますので、お口のことで何かお悩みであれば、お気軽にご連絡ください。

 

ページトップへ